為せば成る#社労士の夢

社労士資格取得を目指して勉強中。
2度目の受験になります。
モチベーション維持のために書きこみ&みなさまのブログを拝見したいと思います。
毎日更新を目標にがんばります!

アンテナ高く受信中📡

こんばんは😌


寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行り

始めているみたいですね😞

気をつけましょう。


年金制度改革法案が

採決されそうですね。

要チェックです✒️

以下サイトが要点

わかりやすかったです。


年金制度の仕組みや問題点とは?

https://welq.jp/26277


500人超企業の短時間労働者

加入要件については

既出でチェック済みですが、

500人以下の任意加入や

GRIFの合議制法制化は

知らなかったので

動向が気になりますね👀


ニュースで配偶者控除の

法改正解説を

社労士の方がされていて、

かっこいいなー

と思いながら🌝

103万の壁は範囲外ですが

130万の壁というのは

社会保険の扶養基準で

勉強済みのことなのですね😫

ニュースなどと勉強を

リンクさせると

法改正にも強くなるし

理解が深まります😄


電通につづき

三菱電機でも

精神疾患の労災認定が

されたようですね😔

残業が月160時間超

もあったとか。

心理的負荷が強ですね。

パワハラがあったことも

事実として重そうです。


世の中の労働のあり方に

寄り添い続けるのが

社労士なのだろうなと、

意義を確認した

きょういちにちです😌

しんみりしてすみません。